第4回フィールデイズ

はしべぇ君、生涯2度目の出張です。
070923フィールデイズ2.jpg
はしべ


「地球にやさしい、農業スタイル」をテーマに、当別町で開催される
フィールデイズ in JAPAN 2007は、今年で4回目となります。
070923フィールデイズ1.jpg
昨年に引き続き出展しました。
ふゆみずたんぼ関連書籍等の販売、および自社リサイクル製品(堆肥、竹酢液)等の
販売と展示を行っています。昨日刈ったおぼろづきも展示しました。
070923フィールデイズ3.jpg
会場では、北海道の「ふゆみずたんぼ」型農法に取り組む2軒の農家も出店しています。
月形町の若槻さんは、ふゆみずたんぼのお米(ななつぼし)が込められた、
お米のタルトとお米のシュークリームが初登場!
その他に野菜もいろいろあってにぎやかです。
070923フィールデイズ4.jpg
おなじみ当別町の竹田さんは手馴れた感じで、お団子も早々と完売。
070923フィールデイズ5.jpg
ともに新米も登場していました(いつも調査させていただいている取組2年目の田んぼの
稲刈りはこれからとのことです)。
本日のメインイベント(と筆者が思っている)は、「大地のレストラン」。
若槻さんのお米を炊いたご飯を中心に、月形町の食材をふんだんに使った野菜カレーと
竹田さんのお米を炊いたご飯を中心に、当別町の食材をふんだんに使ったビーフカレーの
2種類のカレーが一皿で楽しめるというぜいたくな企画。
お昼過ぎにはカレーを求めて会場テントに長蛇の列ができました。
070923フィールデイズ6.jpg
これがそのカレー(右上側が月形、左下側が当別)。おいしくいただきました。
070923フィールデイズ7.jpg
その他に、柵はり大会、長靴飛ばしオリンピック、羊の毛刈りショーなどのイベント、
当別の小学生達が作ったミニトマトのコンテスト、
070923フィールデイズ8.jpg
草地の生きもの大会などのイベントが行われました。
昨年に引き続き晴天に恵まれました。
お客さんも昨年の倍くらいいらしていたように思います。
昨日稲刈りに来ていた方もちらほら見られました。

カテゴリー: 外での活動   パーマリンク

コメントは受け付けていません。