春の準備進む

来週に迫った播種に向けて、苗代の準備を進めています。
今日は2回目の代かき、畦塗りを行いました。
来週には水の抜けづらい苗代になるはずです(なってくれ)。
080411育苗ハウス.jpg
播種(種まき)は以下の日程で開催します。既に何名かお申込みいただいておりますが、
引き続き募集しております。

日時:2008年4月18日(金)、19日(土) ともに13:00~15:30頃
場所:13:00にえこりん村 銀河庭園(恵庭市牧場277-4)駐車場に集合してください。
 (「ふゆみずたんぼ」の旗が目印です)
  →その後、会場に移動します。
料金:無料
服装:汚れても良い格好(土をいじります)
参加ご希望の方は、下記までお申込みください。
申込の際は、(1)ご希望の日程 (2)代表者のお名前 (3)参加人数(大人、お子様それぞれの数)
をお伝えください。
申込先:(イベントは無事終了しました)
はしべ


田んぼの方は、今年はとても天気がよく、今のところうまく乾いてきました。
昨年秋にまいて氷漬けになってしまっていた肥料も、いやなにおいがしなくなってきました。
これから畦、水路の補修をして準備を整えたうえで、水入れ、代かき、湛水に入ります。
田んぼ脇の水路で今年初めて、エゾアカガエルの卵を見つけました。
昨夜産みたてのようです。
080411エゾアカ卵.jpg
昨年田んぼの周辺で発見したのは4/23でした。
銀河庭園の方では既にあちこちの水辺に卵が産み付けられています。
4/25から銀河庭園、田んぼともご覧いただけるようになります。
草花だけでない、生きものたちの春の成長もご覧いただけると思います。
くれぐれも生きものの持ち込み、持ち帰りはご遠慮くださいね。

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベントのお知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。