新米お目見え(イベントのお知らせ)

10月に入ってから、晴れれば稲を刈り、天気が悪ければ、脱穀、収量調査
(一穂のもみ数を数えたりする)といった具合に進めていますが、
あまり天気が続かないので、田んぼには稲があと1割弱残っています。
脱穀した籾の籾すりや精米も少しずつして、試食もしています。
これはななつぼしの精米。
081010ななつぼし精米.jpg
先日試食しました。味は…食べた方からは高い評価です。
このななつぼしを、明日からの銀河庭園の感謝祭(10/11~13)では、
「えこりん羊ミニカレー」のご飯としてお出しします(400円)。
初めての新米を召し上がっていただけますので
新米の味に興味のある方、ぜひ銀河庭園にお越しください。入場料も半額です。
これはさっき籾すりしたばかりのおぼろづきです。
081010おぼろづき玄米.jpg
さっそく精米して、試食してみました。
炊きたてつやつやのおぼろづき新米ご飯です。
081010おぼろづきごはん.jpg
味は、結構いけます(自画自賛)。
このおぼろづきを明日からの銀河庭園の感謝祭では、
田んぼの横のテントで袋詰めして販売します(玄米、精米両方あります)。
今年育てた新米が手に入るチャンスです。ぜひお越しください(10/13はプティロズビィ前テントで販売)。
田んぼ横のテントでは、今年稲刈りした稲の脱穀体験をやっています。
お一人様1回100円です(10/11,12のみ)
その他に銀河庭園の感謝祭では、新開発のお米のおせんべい
HAL財団の第4回HAL農業賞で地域貢献賞を受賞された
当別町、ファームひなたんぼの竹田さんの米団子も販売しています(10/12完売しました)
三連休はえこりん村の銀河庭園へぜひいらしてください。
はしべ

カテゴリー: お米とごはん情報, お米の一年, イベントのお知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。