田んぼの生きもの?

「おもしろ図鑑」づくり、始まりました。
090725図鑑.jpg
あいにくのお天気ですが、いろいろな生きものが見つかっています。
はしべ


今日はなんと!こんな鳥がやってきました。
090725カワセミ.jpg
田んぼにやってくるとは。一瞬目を疑い、そしてとてもドキドキしました。
筆者は生まれて初めて見ました。飛んだときの羽のスカイブルーが非常にきれいです。
幼鳥でしょうか。
田んぼに差してある温度データロガーの上がお気に入りのようです。
090725カワセミ2.jpg
観察していると田んぼや水路に飛び込んでオタマジャクシなんかをつかまえて食べています。
今年は例年にもましてオタマジャクシが多いことと
(天気が悪いからカエルの成長も遅れているような気もします)、
昨年と違って稲があまり茂っていないので(それはそれで悲しいけど)、
水面がよく見えて、格好のえさ場になっているようです。
ちなみにこの鳥、恵庭市の鳥です。
市のシンボルも田んぼにやってきてくれました。
またやってくるか、しばらく楽しみに見守っていきたいと思います。
皆さんも運がよければ田んぼで見られるかもしれません。
■おねがい■
私たちは、新しくできた田んぼにどんな生きものがやってくるかを調べ、
なぜこの田んぼにその生きものがやってきたのかを考えながら、
ゆっくりと湿地環境の再生と変化を楽しみ、見守っています。
そのため、田んぼや池への外からの生物の持込や
田んぼや池に住んでいる生物の持ち帰りは固くお断りしております。
ご理解ご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベント報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。