稲刈り 始まっちゃった

今年はとにかく日照不足のため、お米が中に実をしっかり蓄えるのもゆっくりな感じです。
農家の皆さんも例年ならそろそろ稲刈りが始まっている頃ですが、
今年はまだ稲刈りの始まった田んぼは見当たりませんね。
私達の田んぼでは、ちょっと早いのですが、今日、今年初の稲刈りでした。
今年このまっさらな田んぼに初めて鎌を入れたのは…


090921Hana1.jpg
HBC(北海道放送)テレビHana*テレビリポーターさんでした。
田植えの時には生放送していただいたのですが、自分の植えた稲がどうなったか知りたい、
ということで盛りだくさんのスケジュールの中でわざわざ稲刈りに来てくれたのでした。
ありがとうございます。
この模様は今日のHana*テレビで放送されました。
本番では、子供たち(と、アルパカ)とのエンディングに刈った稲が写りました。
090921Hana2.jpg
はじめアルパカは、柵の反対側にいたのですが、稲穂を見たら食べたくなったのか、
そばに寄ってきたのが面白かった。
佐々木さんはカメラ写りが良くて感心します(元がいいからな~)。
また遊びに来てくださいね!
刈った稲と一緒に記念写真撮ってもらいましたが、筆者のカメラ写りが悪い
(元が悪い?)ので、掲載は見合わせます。
えこりん村では9/23まで「えこりんまつり」をやっています。期間中は、
竹田さんの米団子、発芽玄米、お粥、お米せんべいなどのお米商品や、
田んぼの生きものポケット図鑑、田んぼの生きもの下敷き、オリジナルバッジなどの
グッズも特設会場の「えこりん村ショップ」でお買い求めいただけます。
売り切れの場合もありますのでお早めにお買い求めください。
はしべ

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。