たんぼまつり

たんぼまつり案内ポスター .jpg
いよいよえこりん村のたんぼも田植えの時期を迎えます。
昨年まで「田植えまつり」として開催されていた田植え体験等などですが
今年は「たんぼまつり」に名前もかわり、新たに「代かき体験」が登場です
代かきは田植え前に田んぼの土と水を良く練り、田んぼの土をつくる作業です。
代かきを続ける事で、田んぼには水がたまるようになり、
またやわらかい土が田植えをしやすくしてくれます。
少人数でまじめにやるととっても大変な「代かき」ですが、
みんなでやれば、おっきな水溜りの中の泥んこ遊びです!
泥の中を走ってみたり、宝捜しをしてみたり、皆さんの”遊び”を待っています。
詳細はコチラへ
(イベントは終了しました)


■代かき体験■
5月22日(土)・23日(日)10:00~15:00
会場:銀河庭園 ふゆみずたんぼ*銀河庭園の入場は有料です
*泥んこゲーム*
時間:11:00・13:00
内容は・・   どろんこレース!
         田んぼの中でお宝ゲット!田んぼにカエルくじ
どちらも1回の参加費100円で、必ず景品が当ります。
田んぼの中は常識が通用しません!だれがすばやく動けるかな?
参加者大募集中です。(ご予約の必要はありません)
*代かき対決*
時間:12:00
馬と人の代かき対決です。
出演は普段馬車を引いてくれているベルナ-ル君です。馬力あります。
ベルナ-ル君の代かきに無謀にもタイムで挑む人間チーム
うーん・・結果はどうなるか。皆さんの応援待っています。
我こそはという猛者がいらっしゃいましたら、飛び入り参加も大歓迎です!
■田植え体験■
5月29日(土)・30日(日)10:00・11:00・13:00・15:00 各回約1時間
会場:銀河庭園 ふゆみずたんぼ*銀河庭園の入場は有料です
各回 定員先着30名  参加費300円*小学生以上
*小学生未満のお子様のみの参加は出来ません
事前の参加予約が可能です(えこりん村事務局 ℡0123-34-7800)
ここだけの秘密・・
田植え参加者の方には、ふゆみずたんぼ特性のデザートがもらえちゃいます!
5月29日(土)・30日(日)の田植え参加者様限定の特別スイーツです。お楽しみに

!?コスプレのご案内!?
5月29日(土)・30日(日)、田植え会場では「早乙女衣装レンタル」を行っています。
田植えの記念に案山子のカエル君といっしょに早乙女気分のお写真はいかがでしょうか?
ご家族みんなでご着用になれるように、小さなお子様から男性用まで
幅広いサイズをご用意してあります。
12:00ごろにはかわいいミニチュア***も登場しますよ。
早乙女衣装レンタル
レンタル時間:10:00~16:00

料金:1着あたり 100円
*お一人様15分程度とさせていただきます
*衣装での田植えは出来ません
*****代かき・田植えの参加者の皆様へ*****
当日は泥んこになる恐れがございます。ハーフパンツまたはすそがめくれるズボン、捨ててもよい靴下、サンダル、タオル、着替え等をご用意ください。
また、長靴では田んぼから足が抜けなくなる恐れがございます。田んぼの中には「はだし」もしくは「靴下」でお入りいただいております。

■たんぼまつり特別メニュー■
5月22日~5月30日の期間中、森のレストラン”Ten-Man”ではサラダビュッフェにふゆみずたんぼの大地の星を使用した「ライスサラダ」が登場します。期間限定の特別メニュー、ぜひご賞味ください。
■5月22日は「国際生物多様性の日」■
5月22日は「国際生物多様性の日」です。ご存知でしたか?
この日にちなんで、世界では植樹を行う「グリーンウェイブ」が開催されます。日本を中心にした環境と共生したお米作りを目指している諸団体でも「田んぼのグリーンウェイブ」が開催されることになっています。「生物多様性」はとても難しい言葉ですが、未来を考えていくのにとても大切な考え方です。
身近な自然をもっとよく観察して考えるきっかけの日にしてみてはどうでしょうか。
*庭園の生きものツアー*
5月22日(土)・23日(日)・29日(土)・30日(日) 各日14:00集合(1時間)
参加費:お一人様500円*要予約(えこりん村事務局 ℡0123-34-7800)
「たんぼまつり」期間中に代かき体験・田植え体験・庭園の生きものツアーにご参加くださったお客様に「生物多様性早分かり読本」をプレゼントします!

カテゴリー: イベントのお知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。