アキアカネ羽化日当てクイズ!

アキアカネ羽化日当てクイズ、今年もやっています。
田んぼ入口のポストには、既にたくさんのご応募をいただいています。
ルールです。
・田んぼ内からアキアカネが今年初めて羽化する日を当てるクイズです。
 (田んぼまわりの池や水路から羽化した個体は対象外)
・「今年初めての羽化」は、田内(稲株)で羽化している個体を初めて確認した日、
 または羽化殻が稲株に ついているのを初めて確認した日、とします。
・羽化の確認は田んぼの日常管理や作業時に行います。
・羽化予想日をふるってご応募ください!
・応募はお1人様1回とさせていただきます。
・①羽化日の予想(○月○日)、②応募者のお名前、③正解のときにご連絡の取れる連絡先
 の3点を明記のうえご応募ください。
 (いただいた情報は正解時のご連絡のみに使用させていただきます)
応募締切5/31(月)
・羽化日をピッタリ当てた人または最も近かった人にはすてきなお米商品をさしあげます!
・応募受付:(受付は終了しました)
ちなみに、本日田んぼで見つけたアキアカネのヤゴです。
100524ヤゴ.jpg
ミジンコ類と比べると、その大きさが分かるでしょうか。
今年は気候のせいか、心なしか成長も遅いような気がします。
さて、初めての羽化はいつか?


今年は、アキアカネのヤゴが小さい代わりというわけではありませんが、
田んぼの中でよくシオカラトンボのヤゴが見つかります。
100524シオカラヤゴ.jpg
シオカラトンボのヤゴは割と乾燥に強く、泥の中で生きていられるようですが、
昨年の秋から田んぼが完全に乾いたことがないので、田んぼの中で
冬を越したヤゴがたくさんいるようです。
シオカラトンボは例年だと田植えが終わった頃から、羽化が始まるでしょう
(でも羽化日を当てるのはあくまでアキアカネのヤゴです)。
今年は田内でユスリカの幼虫をあまり見ませんが、そのかわり
ヌカカの幼虫がたくさん見つかります。
田んぼの畦に咲くタンポポ。
100524タンポポ.jpg
例年なら連休中には花が咲いて、もう綿毛になっている時期なのですが。
今日は天気が下り坂。
この後、奥に見える黄土色のテントの幕が強風で吹っ飛びそうになり、
慌てて外したりしました。今年は秋まで、風に悩まされそうです。
さて、田植えが近づいてきました。
久しぶりに、苗の様子をごらんください。播種からちょうど1ヶ月が経ちました。
100524苗.jpg
今年は、播種直後の低温のためか、出芽率がこれまでになく悪く、
芽が出ていないポットが多いため、あまり写真でお見せしたくない状況でした。
芽が出た苗は、なんとかここまで育ってくれました。
田植えまであと1週間を切りました。週末は田んぼでお待ちしています。
(イベントは終了しました)

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベントのお知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。