お米の収穫量予想 結果発表

稲刈りから約1か月。やっとすべての脱穀が終わりました。今年は稲刈りまでに田んぼが乾かず田植え状態の稲刈り・・・どろんこになりながら(でも稲は汚さず!)ご参加ありがとうございました。

稲刈り後はしばらく天日干ししてから順番に脱穀していきます。最後のほうは干している間にスズメやネズミに少しずつ食べられてしまいますが、これも生きものとの共存と思って目をつぶっています。

さて、今年の収穫の結果は

335kg(玄米換算)

皆様の予想はどうでしたでしょうか?田植え前までに来場者の皆様に今年の収穫量の予想をしていただいた結果は

一番少ない予想が3.5kg 一番多い予想が71,012kgです。            ちなみにスタッフの予想(理想?)は330kgでした。予定通り!?の今年は豊作です!

今回の予想で最も近かった方は

327kg 堀さん(札幌市)です。

堀さんには今年えこりん村で取れた「ななつぼし 2kg」をプレゼントします!   お楽しみに!

カテゴリー: お米の一年, イベント報告   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>