最近の田んぼ

もう3月も残すところわずか・・・・そろそろ田んぼの準備を始めるのですが今年はさっぱり雪がとけませんよ!!やっと田んぼの輪郭がうっすらと・・

取り合えず育苗用のビニールハウスにビニールをかけて、育苗の準備です。     ハウスはしっかり除雪したのですぐとける♪中は暑いくらいです。

えこりん村の育苗は水苗代(プール育苗)なので苗用のプールづくりから。まずは木枠

木枠の上にハウス用の丈夫なビニールをしいてさらにその上にもう1枚古いビニール。これは作業で下のビニールに穴をあけるのを防止するため。ちょっとでも穴があると水漏れしちゃいますからね

ふう。今日はここまで。とりあえずプールが完成!次はプールの中に苗床づくりをします。

もうハウス内は暑いので遮光ネットを取り付けて温度調節

 

■イベント速報■

今年の種まきは4月27日(金)と28日(土)13:00〰15:00!             詳しい体験情報はもう少々お待ちください。

カテゴリー: お米の一年   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>