田植え

6月2・3日にえこりん村の田植えを行いました。天気予報は晴れだったのですが当日はなんだか肌寒い・・・でも参加者の皆様は元気いっぱい!田植えを頑張ってくれました。

さて、田植えの前に田んぼに植える位置の印づけ。昔ながらの道具「コロ」の登場です

続いて早乙女さんの田植え。豊作と田植えの無事を願って田んぼの神様に一礼してからさあ、準備ばんたん。田植えをがんばるぞ老いも若きもそこかしこで腰にくる!と悲鳴が。疲れてお尻をついちゃったのかな?でも最後までがんばりました!

こちらは初めての田んぼに興味津々。笠がおっきくて亀さんみたいでかわいいな~

最後は足を洗ってお疲れ様でした

秋に美味しいお米がとれますように

 

カテゴリー: お米の一年, イベント報告   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>