月別アーカイブ: 9月 2007

キトンボ再び

今日の田んぼです。
雨があがっていい天気です。
しかし田んぼはぐちゃぐちゃです。
070929たんぼ.jpg
稲はあと1/3ほど残っています。
田んぼの周囲で数匹のキトンボを見つけました。
070929キトンボ.jpg
昨年も秋に現れましたが、今年も現れてくれました。
今年はまだ田んぼの周囲でミヤマアカネを見つけていません(銀河庭園では見つけたのですが)。
また、昨年大量に田んぼから巣立っていったウスバキトンボもとんと見かけません。
代わりにアキアカネが多く、マユタテアカネが次に多く、コノシメトンボも現れました。
田んぼの中では、昨年のウスバキトンボの代わりに、今年はシオカラトンボのヤゴが非常に多いです。
アキアカネは盛んに交尾したり連結産卵していますが、マユタテアカネの交尾はまだ見られません。
来年はどんなトンボがどのくらい現れるのでしょうか。
はしべ

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

黒米も

当別町の竹田さんの2年目の「ふゆみずたんぼ」で栽培していただいていた、
黒米(収穫後はらくだ軒の黒米パスタになる予定です)も
収穫の時期を迎えました。
070927黒米稲刈り01.jpg
黒米といっても古代米ではなく、北海道のもち米にフィリピンの紫黒米を掛け合わせて
最近作られた品種です。非常に栽培が難しい品種のようで、私達が4月にまいた種は出芽も少なく、
苗もひょろひょろにしか育たず、寂しいものでしたが、竹田さんには苗も稲も立派に育てていただきました。
070927黒米稲刈り02.jpg
穂はあまり黒く見えませんが、籾をむくと、黒いお米が入っています。
黒米は「ぬか」の部分が黒いので、精米せず玄米のまま使用します。
ですから農薬を使わずに栽培されたこの黒米はたいへん価値があります。
この稲を私達従業員の手で刈り取ろうという試みに、曇り空の下、
商品として提供する店舗をはじめ、さまざまな部署から25名の従業員が集まりました。
070927黒米稲刈り03.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: 外での活動 |

稲刈り進む

今日も稲刈り日和です。
070924稲刈り01.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベント報告 |

第4回フィールデイズ

はしべぇ君、生涯2度目の出張です。
070923フィールデイズ2.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: 外での活動 |

稲刈り日和

一般のお客様との稲刈りです。
今年は少々風は強いものの、天気にも恵まれ、気持ちの良い稲刈り日和となりました。
今年の収穫に感謝して、田んぼの神様に稲を捧げています。
070922稲刈り01.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベント報告 |

刈ってます

稲刈り進んでます。
本当は22日に刈る予定だったななつぼしを、今日刈ることにしました。
葉の色が落ち、穂が揃っていい色になっています。
070919稲刈り01.jpg
手前の区画も、同じ日に同じ品種の苗を植えているのですが、色がだいぶ違いますね。
草丈も10cmくらい違います。手前の区画には有機発酵肥料を入れていません。
入れた入れないの差が、春先の水の色にはじまり、ユスリカ幼虫の数、ミジンコの数、
羽化したヤゴの数などいろいろな差を生んできました。もちろん稲の生育にも差が出ています。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |

初稲刈り

稲刈り.jpg
今年初の稲刈りをしました。
本日の刈り取りは
農林11号・紫稲・赤毛・北錦
です。どれも北海道の古い品種ですがご存知ですか?
結べない.jpg
4人で刈り取りを行いました。
初心者ではないですが1年ぶりの稲刈りに
結び方が思い出せず四苦八苦しました。
集合.jpg
来週から本格的な稲刈りです。
稲刈り体験も開催しているので、是非遊びに来てください
                              あらきち

カテゴリー: お米の一年 |

稲刈りのご案内

稲穂も少しずつ頭を垂れ、稲刈りが近づいてきました。
今年は田植え後の気温が高かったため、稲の生育が早く、
昨年より早い稲刈りになりそうです(写真は今日のななつぼしの様子)。
070901AななつぼしE.jpg
6/2の田植えまつりで植えていただいた稲を以下の日程で刈り取り、
収穫の喜びを分かち合いたいと思いす。
①9/22(土)10:00~12:00
②9/22(土)13:00~15:00
③9/24(月・祝)10:00~12:00

参加費は500円(小学生以上;保険代、通信費、お茶代として)です。
参加希望の方はこちら(詳細ご案内および申込用紙)をお読みのうえ、えこりん村事務局へお申込ください。
(終了しました)
なお上記以外にも以下の日程で稲刈りや調査を行っております。
主に従業員向けですが一般の皆様もご参加いただけますので、
興味のある方は上記までお問合せください。
9/13(木)10:00~12:00 生きもの調査
      13:00~15:00 稲刈り(はくちょうもち)
9/19(水)10:00~12:00 稲刈り(彗星、大地の星)
9/25(火)10:00~12:00 稲刈り(おぼろづき)
9/27(木)10:00~終わるまで 当別町 ファームひなたんぼ竹田さんの「ふゆみずたんぼ」の黒米
    →らくだ軒の黒米パスタになります。
はしべ

カテゴリー: イベントのお知らせ |