月別アーカイブ: 4月 2008

そろそろ

今日の苗です。
080428苗.jpg
既に第2葉が出始めている品種もあります。
それらの生育に合わせると、そろそろ苗代に水を入れて、プール育苗に移行する時期です。
ただ最後にまいた品種はその後あまり天候が良くなかったせいか、生育がかなり遅いので、
どうしようかなと思っているところ。でも2,3日中にはプール育苗に移行したいところです。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年 |

はじまった

いよいよ再水入れです。
春先田んぼの氷がとけると、秋にまいた肥料が異臭を放ってしまいました。
大丈夫か?と思っていましたが、今年は異常に天気がよく、この2年間で初めてといっていいほど、
田んぼが乾きました。そのためしばらく田んぼを乾かしていると、肥料の異臭もなくなりました。
またせっかく田んぼが乾いたチャンスを逃さずに、これまで透水性がまったくなかった田んぼの
水抜けを改善するためにサブソイラーという農機を入れたり、雪の重みで崩れた水路や
水が漏れるせきを直したりと、いろいろ準備をして、この日を迎えました。
水入れ開始です。
080425代かき1.jpg
透水性を改善した成果か、なかなか水がたまりません…
このままでは水がたまるまでに、「燃える男」が来てしまう!
やきもきしながら水を入れていきました。
おなじみ頼れる「燃える男」登場。
080425代かき2.jpg
なんとか、水も入り、代かき終了。いつもありがとうございます。
080425代かき3.jpg
ほっとしました。
田んぼに水が入り、代かきが終わって風で波立ってきらきら光っている
この時期の田んぼの風景が好きです。またこの時期がやってきました。
これから1ヶ月以上水をはって、生きものたちが増えるのを待ちます。
今日から田んぼは銀河庭園の入場料金でごらんいただけるようになりました。
看板の中身もリニューアルしましたので、連休は田んぼの様子(まだ稲は植わっていませんが)や
水をはった田んぼに生きものがやってきているか、など、見にいらしてください。
さっそくハクセキレイがやってきました。ハクセキレイは田んぼでよく見かけます。
何かエサがいるのでしょうか。
080425代かき4.jpg
(苗の様子は続きで)
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |

ここ数日の好天のためか、苗がすくすく育っています。
特に生育の良い、4/18にまいた「ゆきひかり」はこんな感じです。
080423ゆきひかり苗1.jpg
だいぶ苗らしくなってきました。
苗床全体ではこんな感じです。うっすら緑色がかっているのが見えますか
(実物だと写真よりもっと緑色に見えるのですが)。
080423苗2.jpg
午後から急に冷え込んできました。明日は雨の見込みです。
シートをかけたりはがしたり、ハウスを開けたり閉めたり、ちょこまかと苗の世話をしています。
赤ちゃんといっしょですね。
はしべ

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |

早くも

19日に種をまいていただいた育苗ポット(ななつぼし)から、早くも芽が出てきました(分かりますか?)。
080421出芽01.jpg
18日にまいた分は、結構芽が出てきている品種もあります。
080421出芽02.jpg
朝の時点ではこんなに出ていなかったようなので、日中の暖かさにつられて
伸びてきたみたいです。
非常にデリケートな温度管理を要求される期間を迎えました。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

激しく進んでます

今年の北海道はあまり雨も降らず、雪も急速にとけ、異常というほど暖かい4月です。
そんな暖かな昼下がり、宮島沼にやってきました。
今日は宮島沼で今年から始まるふゆみずたんぼの、1回目のオーナー説明会です。
私達もラムサール湿地の保全活動に協力するため(という名目で)、1区画借りることにしました。
これが宮島沼のすぐそばで始まった、ふゆみずたんぼです。
080420宮島沼01.jpg
私達のたんぼの2倍以上の広さがあります。
冬から水入れに挑戦していたそうですが、最終的には4/18に代かきをして、
水がたまるようになったとのことです。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: 外での活動 |

種まき(2日目)

種まき2日目。今日も非常に良い天気です。
昨年、あるいは一昨年から顔なじみの「常連」の皆さんも含め、約30名の皆さんがいらっしゃいました。
従業員も含め、家族連れが多くにぎやかな感じです。
080419播種01.jpg
今日は「ななつぼし」「おぼろづき」の2品種、合計34枚の育苗ポットに種をまきます。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベント報告 |

種まき(1日目)

今年もやってきました。
今日は従業員十数名といっしょに種をまきます。
老若男女、本社やお店からも種をまきにやってきてくれました。
種まき3年目のベテランもおります。
080418播種01.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベント報告 |

播種(種まき)前夜

催芽(芽出し)から引き上げた、ななつぼしの種もみです。
080417ななつぼし.jpg
催芽開始前の14日の写真にくらべ、芽が出てきています。
低温(25℃)で催芽しているせいなのか、毎年芽が出るまでにかなり時間がかかっています。
(品種によりますが、遺伝資源センターから配布を受けた古い品種の方が、
芽が出るのが早いです)
いよいよ播種(種まき)が迫ってきました。
はしべ

カテゴリー: お米の一年 |

春の準備進む2

3/24から約3週間行ってきた、種もみの浸種を終了し、もみを水から引き上げました。
私達は約8℃の地下水を使い、低温でじっくり芽出しの準備をしました。
今日の種もみ(ななつぼし)の様子です。
080414ななつぼし.jpg
だいぶ「ハト胸状態」になってきましたか?
これからもう少し温度の高い水につけて、今週末の播種に向けて芽を出させます(催芽;さいが)。
今年は浸種から催芽にかけて、これまでの2年とちょこっとやり方を変えています。
うまく芽が出てくれるでしょうか。
はしべ

カテゴリー: お米の一年 |

春の準備進む

来週に迫った播種に向けて、苗代の準備を進めています。
今日は2回目の代かき、畦塗りを行いました。
来週には水の抜けづらい苗代になるはずです(なってくれ)。
080411育苗ハウス.jpg
播種(種まき)は以下の日程で開催します。既に何名かお申込みいただいておりますが、
引き続き募集しております。

日時:2008年4月18日(金)、19日(土) ともに13:00~15:30頃
場所:13:00にえこりん村 銀河庭園(恵庭市牧場277-4)駐車場に集合してください。
 (「ふゆみずたんぼ」の旗が目印です)
  →その後、会場に移動します。
料金:無料
服装:汚れても良い格好(土をいじります)
参加ご希望の方は、下記までお申込みください。
申込の際は、(1)ご希望の日程 (2)代表者のお名前 (3)参加人数(大人、お子様それぞれの数)
をお伝えください。
申込先:(イベントは無事終了しました)
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベントのお知らせ |