月別アーカイブ: 8月 2008

米がなくなる!

今日の稲です(写真は有機肥料施用区のななつぼし)。
少しずつ頭を垂れてきています。
080826Aななつぼし.jpg
しかし、問題が発生。
おびただしい数の鳥が田んぼにやってきています。主にスズメとカワラヒワ。
昨年まではあまり気にしていなかったのですが、今年は田んぼが鳥に認知されたのでしょうか。
今年はたくさんとれそうなので多少は鳥にもくれてやれ、と思っていたのですが、
よりにもよって有機肥料無施用区の稲が大被害を受けています。
080826Dななつぼし.jpg
ただでさえ粒数が少ない穂なのに、あんまりだ…
このままでは収量調査もできなくなってしまします。
対策を講じることにしました。
無施用区の米の方がおいしいのでしょうか。スカスカだから目立つだけでしょうか。
はしべ

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

生育調査

今日の田んぼはこんな感じです。穂がぐん、と出てきています。
080820田んぼ.jpg
今日は定期生育調査の日でした。
有機肥料を入れている区画は、穂の数も多く、しかもびしっと揃っていて
遅れ穂がほとんどありません。
今出ている穂にきちんと実が入れば、とんでもない収穫量(10aあたり10俵超え?)になるかも?
しかし葉色は落ちる気配がありません…
今後の不安は実入りが悪い可能性、病気(窒素が多いのでいもち病など)の可能性、
たくさん取れても味がおいしいかどうか、などまだいろいろあり、収穫が終わって
取れたお米を食べてみるまで予断を許しません。
明日からは農家の調査です。
はしべ

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |

最後の

山形の品種「はなの舞」の出穂が始まりました。
080819はなの舞出穂.jpg
これで今年田んぼに植えたすべての品種の穂が出ました。
さて収穫に間に合ってくれるのか?
はしべ

カテゴリー: お米の一年 |

おもしろ図鑑 生きものリスト

8/3,7,8,9,10に開催された、「みんなで作ろう、おもしろ図鑑」にご参加ありがとうございました。
8/2は残念ながら雨のため中止とさせていただきましたが、5日間で合計74名の皆さんに
田んぼの生きものを楽しんでいただくことができました。
5日間で59種類の生きものを見つけることができました。
一人一人は好みもあって(カエルにご執心の人とか)、
10~20種類程度見つけるのがやっとだったようですが、
多くの人の目があると全体では多くの生きものを見つけることができます。
見つかった生きもののリストはこちらです。
自由研究の最後の追い込み等にご活用ください。
次は稲刈りです。9月に入ったら日程をお知らせできると思います。

カテゴリー: たんぼの生きものたち, イベント報告, 資料 |

ミヤマアカネの逆襲

今日の田んぼです。
080804たんぼ.jpg
奥の有機肥料無施用区と比べると青々としていますが、それでも葉色が落ちてきたような気がします。
ところどころに飛び出して見えるのはヒエです。多少生えています。
収量には問題ない程度の量ですが、来年のことを考えると種をこぼさないようにしなければなりません。
手前では神力の穂が3~4割くらい出てきているようです。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

新潟でも調査

「第3回日韓田んぼの生きもの調査交流会」に参加しました。
旧笹神村は一度見に来たいと思っていた場所でした。
街中を流れる水路の石にもハグロトンボがたくさんとまっているのが見えます。
期待が高まります。わくわく。
総勢100名を超える参加者が5班に分かれ、5枚の田んぼの調査を行いました。
私たちは耕作放棄地の山あいを切り開いて作った有機水田の調査を行いました。
こんなところ。
080802夢の谷.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼの生きものたち, イベント報告, 外での活動 |