月別アーカイブ: 11月 2008

ついに

出ました!今年の収穫量!
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年 |

冬支度

気温がぐっと下がってきました。
今週から冬本番の予報です。
今年大活躍したテントをようやくばらしました。
081118たんぼ1.jpg
これで田んぼ周りにはほとんど何もなくなり、安心して冬を迎えられそうです。
081118たんぼ2.jpg
今日は韓国からのお客様が田んぼを視察していかれました。
もうあまり見るものもないのですが、農業技術センターの職員の方は
残っている稲株の茎数を数えたり、植付密度について質問したりと、
プロの視点から田んぼを見ていかれました。
田んぼの視察も今シーズンはこれで最後でしょう。
はしべ

カテゴリー: たんぼphoto日記 |

収穫量は?

今日の田んぼです。
081117たんぼ.jpg
「ふゆみずたんぼ」にした訳ではありません。
1年目からの傾向なのですが、手前の2枚は水が乾きにくいです。
いちばん手前が3年間有機物を入れてこなかった区画ですが、とにかくここは乾きにくいのに対し、
左奥の有機物を入れて比較している区は、今年は前より乾きやすくなった気がします。
今年は根がたくさん張ったので水の通りが良くなったのでしょうか。
さて収穫後の作業はどうなっているかといいますと、
今年はとにかく収穫量が多く、脱穀するだけでも時間がかかります。
他に収量調査(一穂の籾数を数えたりする)をしているサンプル数も多く、これも時間がかかりました。
脱穀はようやく終了しました。
今日は収量調査用のサンプルの籾すりが終わりました。
このあとふるい選別をして粒大構成を調査し、千粒重と含水率を計ると、収量に関わる調査は終了です。
ようやく、今年のこの田んぼの収量を出すことができます。
収穫量当てクイズの答えは、そういうわけで、あと少しお待ちください。
はしべ

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |

お歳暮には新米

ここにも何度も登場している当別町、竹田さんの「ふゆみずたんぼ」のお米が、
コープさっぽろの冬ギフトに登場しました。
ほしのゆめの精米5kgと発芽玄米500gのセットです。
どちらもふゆみずたんぼ3年目、有機認証を取得した圃場のほしのゆめ、新米です。
発芽玄米は白米に少し混ぜて(私は5~10%くらい混ぜている)炊くと、
豊かな香りを楽しむことができます(割合はお好みで)。
ぜひ、お世話になった方へのご贈答用にお買い求めください!!!
コープさっぽろのギフトサイトから冬ギフトを選び、
「ふゆみずたんぼ」でキーワード検索すると一発でたどり着けます。

カテゴリー: お米とごはん情報 |

水田決議 採択

ラムサール条約第10回締約国会議(COP10)に日韓政府から共同提案されていた
水田に関する決議案(決議案X.31「湿地システムとしての水田の生物多様性を増進する」)は、
昨日までの本会議での議論と非公式小委員会での協議による2回の修正を経て、
本日11/4の10:00過ぎに、本会議において採択されたそうです。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: 外での活動 |