月別アーカイブ: 5月 2009

田植え はじまる

今日から田植えです。
090527田植え1.jpg
その年初めての田植えは、筆者は裸足で田んぼに入ります。
足を踏み入れると一瞬泥の冷たさにぞくっときますが、だんだん慣れてきます
(地温は13~15℃くらいです)。週末にはこれを子供たちが体験するわけです。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |

田植え準備3

牛で代かきの練習、ちょっとだけ公開。
090526牛代かき.jpg
5/30,31当日は、この牛がどんな格好で現れるか、ご期待ください。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

田植え準備2

今日は、人で代かきです。
090525代かき.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

調査

天候が悪く、えこりん村で予定していたイベントが延期になったため、
急遽道内農家の田んぼの調査に伺いました。
苗の生育状況の調査と移植直前の田んぼの状況の確認が目的です。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: 外での活動 |

田植え準備1

あいにくの天気になりましたが、田植えに向けた、田んぼの準備に入っています。
田植え前の代かきです。
またまた、馬でやってます。
090522馬代かき.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記 |

夜のカエルを探せ!

カエルの繁殖は夜盛んに行われます。
今時期、えこりん村の池や水路はカエルの大合唱です。
今回の調査はカエルを専門に調査している北大の学生さんといっしょに
トノサマガエルの繁殖場所を探せ!というもの
夜、日がおちて田んぼに近づくとうるさいほどの鳴き声が聞こえます。
ほんとに耳が痛いくらいの大音量です。
でも聞こえるのはアマガエルのこえばかり・・
田んぼ隣の池に入っていくと、数固体分のトノサマガエルの声が聞こえると
学生さんはどんどん池に入っていってしまいました・・・
・・・でも結局トノサマガエルの姿と卵は見つけられなかったようです。残念!
田んぼに戻って水路をみると・・・
いるいるたくさんののどをふくらませたアマガエルたちが!!
水路の土にへばりつくようにずらーと並んでいました。
ちなみに鳴いているカエルはオス。メスに求婚している声なんですよ。
なんだかひさびさにたくさんカエルを見てしまいました。
田んぼの水路には今たくさんエゾアカガエルのおたまじゃくしがいるので
今年はいつもより早い時期にたくさんの子カエルの上陸が見れそうです。
写真は鳴いているアマガエル      (あらきち)
鳴いてるアマガエル.jpg

カテゴリー: たんぼの生きものたち |

「田植えまつり」のご案内

田植えまつり案内ポスター.jpg
えこりん村の「ふゆみずたんぼ」の田植えも今年で4年めを迎えます。
06田植え.JPG
今年の「田植えまつり」では、田植え体験だけではなく、
花田植え(ちゃぐちゃぐ馬コや牛による代掻き、早乙女による田植えの公開)や
田んぼクイズラリー、古農具の展示、また飲食屋台やミニゲーム等様々なイベントも企画中です!!
特に今年は田植え体験の方々には「田植え弁当」付です!
是非、農業と日本文化を体験しにえこりん村の「ふゆみずたんぼ」に遊びにきて下さい!!
light07早乙女 田植え祭.jpg
              えこりん村の「田植えまつり」
●日時:5月30日(土)・31日(日)
●場所:銀河庭園内「ふゆみずたんぼ」 
    *銀河庭園入場には入場料が必要です。オトクな年間パスポートがオススメです!
花田植え5月30日・31日両日 11:20~12:00
田植え体験:5月30日(土)
    先着100名様(事前予約可能  お一人様500円 田植え弁当つき)
    ①10:00~11:15(受付終了10:30) ②12:00~13:45(受付終了13:00)
     当日の服装:よごれてもよい格好・捨ててもよい靴下(靴下のまま田んぼに入ります)
     帽子・タオル・着替え・サンダルがあると便利です。
●お問い合わせ・お申込先
(イベントは終了しました。)

カテゴリー: イベントのお知らせ |

皆さんのおかげ

この週末に、道内で3年前から一緒に取り組んでいる農家の皆さんを訪問し、
今年の取組についてお話をしたり、田んぼや苗の様子を見せていただきました。
稲作地帯はどこでも用水がやってきて田んぼに水が入り始めているところ、
苗の世話と田んぼの準備に忙しい時期にありがとうございました。
月形町、若槻さんの昨年11月から水をはった「正統ふゆみずたんぼ」は、
既に土もトロトロ、水も微生物によると思われる濁りが発生しており、万全です。
さて、えこりん村のガーデンセンター、花の牧場の右奥にある「とまとの森」の外に、
ちょっとレトロなトラクターがディスプレイされています。
090510若槻トラクター.jpg
これは、若槻さんのご好意で、お借りしました。
農家の皆さんのおかげで、私たちも何とか3年間やってこれています。
今年もよろしくお願いします。
若槻さんのななつぼしを原料とした玄米粥、若槻さんのななつぼしと
竹田さんの黒米の入った黒米粥、八宝粥、竹田さんのほしのゆめによる
発芽玄米など、北海道のふゆみずたんぼのお米シリーズは、
とまとの森の中でもお求めいただけます。
もちろん、トマトジュースやトマトジャム、トマトストラップなど
トマト商品も充実してますよ。
昨年は1粒の種から17,000個以上の実をつけた「とまとの森」、
今年はいくつの実をならせるでしょうか?
田んぼからはちょっと離れていますがこちらにもお立ち寄りください。
とまとの森情報は、こちらにも。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記 |

苗の様子

4月18日にまいた苗(ななつぼし)の、今日の様子です。
090506苗.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年 |

生きものいろいろ

連休中良いお天気が続いています。
おかげさまでえこりん村は大盛況です。
普段は静かなこの田んぼも多くの方に訪れていただいています。ありがとうございます。
まだ田んぼに稲は植わっていませんが、生きものは確実に増えてきています。
090505タンポポ.jpg
今日はよーく見るとこんな生きものがいるよ、というのを紹介してみたいと思います。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼの生きものたち |