日別アーカイブ: 2009年5月18日

夜のカエルを探せ!

カエルの繁殖は夜盛んに行われます。
今時期、えこりん村の池や水路はカエルの大合唱です。
今回の調査はカエルを専門に調査している北大の学生さんといっしょに
トノサマガエルの繁殖場所を探せ!というもの
夜、日がおちて田んぼに近づくとうるさいほどの鳴き声が聞こえます。
ほんとに耳が痛いくらいの大音量です。
でも聞こえるのはアマガエルのこえばかり・・
田んぼ隣の池に入っていくと、数固体分のトノサマガエルの声が聞こえると
学生さんはどんどん池に入っていってしまいました・・・
・・・でも結局トノサマガエルの姿と卵は見つけられなかったようです。残念!
田んぼに戻って水路をみると・・・
いるいるたくさんののどをふくらませたアマガエルたちが!!
水路の土にへばりつくようにずらーと並んでいました。
ちなみに鳴いているカエルはオス。メスに求婚している声なんですよ。
なんだかひさびさにたくさんカエルを見てしまいました。
田んぼの水路には今たくさんエゾアカガエルのおたまじゃくしがいるので
今年はいつもより早い時期にたくさんの子カエルの上陸が見れそうです。
写真は鳴いているアマガエル      (あらきち)
鳴いてるアマガエル.jpg

カテゴリー: たんぼの生きものたち |

「田植えまつり」のご案内

田植えまつり案内ポスター.jpg
えこりん村の「ふゆみずたんぼ」の田植えも今年で4年めを迎えます。
06田植え.JPG
今年の「田植えまつり」では、田植え体験だけではなく、
花田植え(ちゃぐちゃぐ馬コや牛による代掻き、早乙女による田植えの公開)や
田んぼクイズラリー、古農具の展示、また飲食屋台やミニゲーム等様々なイベントも企画中です!!
特に今年は田植え体験の方々には「田植え弁当」付です!
是非、農業と日本文化を体験しにえこりん村の「ふゆみずたんぼ」に遊びにきて下さい!!
light07早乙女 田植え祭.jpg
              えこりん村の「田植えまつり」
●日時:5月30日(土)・31日(日)
●場所:銀河庭園内「ふゆみずたんぼ」 
    *銀河庭園入場には入場料が必要です。オトクな年間パスポートがオススメです!
花田植え5月30日・31日両日 11:20~12:00
田植え体験:5月30日(土)
    先着100名様(事前予約可能  お一人様500円 田植え弁当つき)
    ①10:00~11:15(受付終了10:30) ②12:00~13:45(受付終了13:00)
     当日の服装:よごれてもよい格好・捨ててもよい靴下(靴下のまま田んぼに入ります)
     帽子・タオル・着替え・サンダルがあると便利です。
●お問い合わせ・お申込先
(イベントは終了しました。)

カテゴリー: イベントのお知らせ |