月別アーカイブ: 7月 2009

田んぼの生きもの?

「おもしろ図鑑」づくり、始まりました。
090725図鑑.jpg
あいにくのお天気ですが、いろいろな生きものが見つかっています。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベント報告 |

お寒い

今日のたんぼです。
090720たんぼ.jpg
今日は定期調査。畦のカエル調査に始まり、生育調査、機器調査、
イトミミズ・ユスリカ幼虫調査、羽化殻調査、クモ調査とあらゆる調査を行います。
いちばん手前のすっきりしているのが、4年間有機物を施用していない区画。
残りが有機物を入れている区画で、水面の見え具合で生育の差がはっきり分かります。
茎数(ななつぼしの)で約2倍の差がありました。
しかし…逆にいうと2倍しか差がないのです。
はしべ
(続きには生きもの写真満載)

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

正解!

ついに!
090716アキアカネ.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

夏休み!! 田んぼのおもしろ図鑑


ふゆみずたんぼの夏は、生きもの達がいちばん元気な季節です。
今年も、夏休みは生きもの達を見つけて、観察して、自分だけのオリジナル図鑑を作りましょう!!
お父さん、お母さんも、まだ小さなお子さんも楽しく参加できます。
家族みんなの夏の思い出づくりや自由研究のヒントがあるかも!?
                田んぼのおもしろ図鑑
日時:7月25日(土)
    7月29日(水)
   8月1日(土)

各日①10:30 ②13:00 ③15:00 (各回約90分)
事前予約が可能です
料金:図鑑1冊あたり 500円
*別途銀河庭園入場料が必要です。オトクな年間パスポートがオススメです
定員:各回先着10冊
*10冊に満たない場合でも参加者様が30名を超える場合は締め切らせていただきます。
お申込・お問合せ(イベントは終了しました) 
FAXでお申込の場合:FAX用申込用紙
    
    

カテゴリー: イベントのお知らせ |

生きもの 増殖中

今年の田んぼにはオタマジャクシが非常に多いように感じます。
定量的には調べていませんが。
畦を歩いていると逃げようとするオタマジャクシで水面が波立ちます。
全部アマガエルだとよいのですが…
(エゾアカガエルは既に成体になって田んぼからは出ているようで、小さな成体を
ちらほらと見かけることができます。)
今日見かけた生きものたち(の、一部)です。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼの生きものたち |

今日のたんぼ

今日の田んぼです。
090707たんぼ.jpg
一時はどうなることかと思いましたが、6月下旬からのお天気のおかげか、
だいぶ茎数が増えてきました。とはいえ、昨年の同じ時期
090707たんぼ090707分.jpg
(水面が見えません!)に比べると、さびしい感じです。
肥料を入れている区画では、水面にはウキクサ、水中にはサヤミドロやシャジクモや
マツバイなどがたくさん出てきています。
090707たんぼ2.jpg
この田んぼはこれまで雑草の種がほとんどなく、草対策をしなくても
たいして気にならなかったのですが、今年はさすがにだいぶ草が目立ってきました。
ヒエ、ミズアオイ、ホタルイなどがちらほら見えてきています。
来年あたりから草対策に本腰を入れる必要があるかもしれません。
はしべ

カテゴリー: たんぼphoto日記 |