月別アーカイブ: 8月 2009

季節はずれ

北海学園大学からインターンで企業研修に来ている学生さんたちと
トンボの調査をしました。
北海学園大学からは毎年インターンを受け入れており今年で4年目です。
今日の天気は快晴とはいかず、トンボもあまり飛んでいないのですが、
今年はなかなか良い天気に恵まれないので、快晴を待っていたら
調査ができなくなる可能性があり、決行しました。
090831トンボ調査.jpg
調査の方法は…とにかくトンボを捕まえてきて同定する!それだけ。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

稲刈り体験 参加者大募集!


今年も収穫の時期がやってきまいた!
鎌を片手に稲を刈り、結んだイネをハザにかけていく「稲刈り」も今年で4回目。
田植えに参加してくれた方も、初めての方も秋の収穫を楽しみましょう!
昨年までの参加者の皆さんは是非熟練のワザを期待していますよ。
                ふゆみずたんぼの稲刈り
日時:9月26日(土)
    9月27日(日)

各日①10:30 ②13:30 (各回約90分)
料金:お一人様 300円
*別途銀河庭園入場料が必要です。オトクな年間パスポートもあります。
定員:各回先着30名様
(事前予約をオススメします)
■お申込・お問合せ
(イベントは終了しました)

カテゴリー: イベントのお知らせ |

エコなこと

グリーン家電を購入してエコポイントをお持ちの皆様に朗報です。
(エコポイント制度はこちら。)
北海道で2006年から北海道版ふゆみずたんぼに取り組む、当別町、竹田さんと
月形町、若槻さんのお米を使用した商品が、エコポイントの交換商品になりました。
発芽玄米500g2袋と、玄米粥3袋、黒米入り粥3袋のセットが5,000ポイントで交換できます。
商品は、「省エネ・環境配慮製品」のカテゴリーの「エコナミセ」の
食品・飲料」のコーナー、
商品コードは EAP15-0107 です。
この機会にぜひお求めください。
またこの商品を交換されると、エコ・アクション・ポイントが200ポイント付きます。
(エコ・アクション・ポイントの説明はこちら。)
エコ・アクション・ポイントをためるとさらにさまざまな商品に交換できます。
(例えば1,000ポイントでびっくりドンキーのお食事券に交換できます)
#ちょっと紛らわしいですがエコポイントとエコ・アクション・ポイントは別物です。

続きを読む

カテゴリー: お米とごはん情報 |

田んぼの小宇宙

おもしろ図鑑の3日目です。
090801おもしろ図鑑.jpg
午後から天気が崩れるという予報でしたが、予想に反して晴れました。
3回約30名の皆さんに図鑑づくりをしていただきました。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベント報告 |