月別アーカイブ: 12月 2009

エコプロダクツ2009報告

12/10(木)~12(土)に東京ビッグサイトで開催された、
エコプロダクツ2009に株式会社アレフとして出展してきました。
今年は3日間で18万人を超える来場者がありました。
会場内の雰囲気はこんな感じです。
091213エコプロダクツ01.jpg
今回の出展は、
091213エコプロダクツ02.jpg
・レストラン「びっくりドンキー」を実際に出店(奥)
・アレフ&びっくりドンキーの環境の取組の紹介、
 特に安全、環境、生きものに配慮したお米の取組(中央)
・環境の取組から新しく生まれた、環境事業部の紹介(手前)
の大きく3本立てで出展しました。
環境事業部では、北海道省エネ大賞を受賞した弊社北海道工場で培った
排熱利用ヒートポンプシステムを中心とした省エネ技術のシステムを設計・ご提案し、
温泉、クリーニング工場、飲料水工場などで活用していただいております。

さてお米の方ですが、
はしべ

続きを読む

カテゴリー: イベント報告, 外での活動 |

お正月飾り講習会の様子

12月13日、夢創館においてお正月飾り講習会を開催しました。
約30名の方の参加があり、おのおの趣向を凝らしたお正月飾りを作られました
夢創館外観.jpg
今回は特別に当別町の農家さん(竹田さん)のお父さんに講師に来ていただきました。
今回教えていただいたのはしめ縄ですが、俵や草履もあめちゃうそうです。
さて、まずは縄のない方から教わるのですが・・・
先生様子.jpg
実はけっこう難しいです。手のひらでまわしていく方法にみなさん頭に?マークが
編んでる様子1.jpg
でもだんだんと出来ていき・・かなり真剣です
編んでる様子2.jpg
出来上がりはこんな感じです
編んでる様子3.jpg
あとは御幣をつくり、飾りをつけたら完成です。
コチラは竹田さん(農家さん)の作品。
実は創るのは初めてだとか。なかなかの大作です。
竹田さん.jpg
子供達も負けてはいませんよ。完成 三上さん.jpg
これで皆さんお正月の備えは万全!?でしょうか。
お正月が来るのが今から楽しみですね       (あらきち)

カテゴリー: イベント報告 |

お正月飾り講習会のお知らせ

銀河庭園の閉園からはや1月。季節はすっかり冬ですね。
えこりん村のふゆみずたんぼは来年にむけて肥料をまき、あとは雪が降るのを待つばかりです。
さて、お米作りでは収穫の後の脱穀作業も終えてあとは春をまつばかり・・・
ではなくてお正月の準備をしなくてはいけません。
お正月といえば、鏡餅やお正月飾りの準備がかかせないですよね。
さてこのお正月飾り、一般的にはしめ縄に飾りをつけたものを玄関などにかざりますが
どんな意味があるかご存知ですか?
お正月飾り(しめ縄飾り)はお正月に迎える年神さまをまつるものです。
年神様はそれぞれの家を守護する神様で、また田んぼの神様でもあります。
玄関等に飾るものを玉飾りと呼び、縁起物である紙垂、だいだい、裏白などの飾りをつけます。
ちなみに、12月の28日から1月15日の小正月まで飾るのが一般的で、
29日と31日に飾る事は縁起が悪い事だとか。
地域によっても異なりますが、きちんと意味のあることなんですね。
しめ縄飾りも最近はい草を使ったものが多いですが、本来は稲ワラをでつくります。
そこで、ふゆみずたんぼではきちんとお正月飾りを稲ワラで作ろう!と講習会を開く事にしました。
気持ちを込めた自分だけのお正月飾りをつくりに来て下さいね。
         ■えこりん村ふゆみずたんぼのお正月飾り講習会■
日時:12月13日(日) 13:00~16:00
    (時間内出入り自由。最終受付15:00)
所要時間:1つあたり1時間程度
参加費:お正月飾り1つにつき500円(装飾代・保険料込み)
会場:夢創館(JR島松駅から徒歩1分)

夢創館地図
夢創館外観.jpg

お申込・お問合せ先:(イベントは終了いたしました)

カテゴリー: イベントのお知らせ |

エコプロダクツ2009

12/10(木)~12(土)、日本最大級の環境展示会、エコプロダクツ2009
株式会社アレフとして出展します。
田んぼの生きもの(実物)を見にいらしてください
(生きものたちは、今日北海道を発ちました)。

続きを読む

カテゴリー: イベントのお知らせ, 外での活動 |

出張準備

今日の田んぼです。
091206たんぼ.jpg
昨夜の雨(!雪でなく)のため、また水かさが増しています。
今日は暖かい一日でした。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: 未分類 |