月別アーカイブ: 1月 2010

どんど焼き

皆様、あけましておめでとうございます
1月15日、小正月にどんど焼きに行ってきました。
ちなみに場所は恵庭市の豊栄神社です。

スタッフ手作りのお正月飾りを火にくべるのは心苦しい・・・・ですが
l配布用 小.JPG
これも伝統行事!歳神さま今年の豊作よろしくおねがいします
(あらきち)

カテゴリー: 未分類 |

今日のたんぼ

エコプロダクツ2009報告を、12/14の記事にアップしました。
新年初の田んぼの様子です。
100113たんぼ.jpg
一面、雪の下です。
今シーズン急増したイトミミズは、雪の下でどうなっているんでしょうか。
そばにはゴジュウカラがいました。
100113ゴジュウカラ.jpg
ゴジュウカラを「田んぼの生きもの」と呼べるかは微妙ですが、
そばに林があるので、こんな鳥もやってきます
(北海道だから、亜種シロハラゴジュウカラなんですかね、正確には)。
木の幹に下向きに止まれる数少ない鳥みたいですね(本によると)。
シジュウカラはもっとたくさんいます(どっちもようやく顔と名前が一致してきました)。
はしべ

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

あけましておめでとうございます

アマガエル あけましておめ.jpg
えこりん村ふゆみずたんぼも今年で5年目
今年は昨年の不作のリベンジをかけて豊作になるようがんばります!!
これからも冬のたんぼの様子や体験イベントのお知らせをしていくので
ふゆみずたんぼブログよろしくお願いします。
冬の間も少しだけ銀河庭園は開園しています。
田んぼにはいけないですが、冬毛でかわいい動物たちを見に来てくださいね
↓↓↓詳しくは↓↓↓
http://www.ecorinvillage.com/commons/pdf/09winter_fes.pdf

カテゴリー: 未分類 |