月別アーカイブ: 5月 2010

たんぼまつり 4日目

たんぼまつり最終日。
本日の田植えを待つ朝の田んぼ。
4日間とも太陽が見られるなんて、過去4年間の戦績を考えると、奇跡のようです。
100530たんぼまつり01.jpg
本日も、田植えのデモンストレーションから。
コロで印をつけた後は、早乙女たちが苗を植えていきます。
100530たんぼまつり02.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベント報告 |

たんぼまつり 3日目

「たんぼまつり」後半は、田植え体験です。
今日もまた、晴天に恵まれました。
毎年行っている、コロでの印つけのデモンストレーション。
100529たんぼまつり1.jpg
今年は、たんぼまつりに恵庭市、および恵庭市教育委員会のご後援をいただき、
田植え体験の開会にあたり恵庭市長と教育長よりご挨拶を頂戴しました。
農林水産大臣賞受賞にも触れていただきありがとうございました。

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベント報告 |

農林水産大臣賞受賞!!

このたび、弊社「北海道ふゆみずたんぼプロジェクト」の取組が、
企業の生物多様性保全活動を表彰する、
第1回 いきものにぎわい企業活動コンテスト において
農林水産大臣賞を受賞しました。
2005年秋のプロジェクト立ち上げ以来、多くの皆様のご支援、ご協力により
頂戴できたものと考えております。この場をお借りして感謝申し上げます。
そんなふゆみずたんぼでの5年目の田植え体験は今週末、5/29(土)、30(日)です。
まだ各回予約可能ですので、えこりん村事務局0123-34-7800まで
お問い合わせ、ご予約ください。週末は田んぼでお待ちしております。
※イベントは終了しました。

カテゴリー: イベントのお知らせ |

アキアカネ羽化日当てクイズ!

アキアカネ羽化日当てクイズ、今年もやっています。
田んぼ入口のポストには、既にたくさんのご応募をいただいています。
ルールです。
・田んぼ内からアキアカネが今年初めて羽化する日を当てるクイズです。
 (田んぼまわりの池や水路から羽化した個体は対象外)
・「今年初めての羽化」は、田内(稲株)で羽化している個体を初めて確認した日、
 または羽化殻が稲株に ついているのを初めて確認した日、とします。
・羽化の確認は田んぼの日常管理や作業時に行います。
・羽化予想日をふるってご応募ください!
・応募はお1人様1回とさせていただきます。
・①羽化日の予想(○月○日)、②応募者のお名前、③正解のときにご連絡の取れる連絡先
 の3点を明記のうえご応募ください。
 (いただいた情報は正解時のご連絡のみに使用させていただきます)
応募締切5/31(月)
・羽化日をピッタリ当てた人または最も近かった人にはすてきなお米商品をさしあげます!
・応募受付:(受付は終了しました)
ちなみに、本日田んぼで見つけたアキアカネのヤゴです。
100524ヤゴ.jpg
ミジンコ類と比べると、その大きさが分かるでしょうか。
今年は気候のせいか、心なしか成長も遅いような気がします。
さて、初めての羽化はいつか?

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち, イベントのお知らせ |

たんぼまつり 2日目

午前中は風が強く、寒いくらいでしたが、お昼頃からお天気が良くなってきました。
「田んぼにカエルくじ」にご参加の皆さん。
100523たんぼまつり1.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼの生きものたち, イベント報告 |

たんぼまつり 1日目

今年は国際生物多様性年。そして今日は生物多様性の日。
記念すべき5/22(土)に、田んぼのグリーンウェイブ参加活動として、
たんぼまつりは開幕しました。
田んぼ行事としては、久しぶりの晴天に恵まれました。
お客さまのお越しを待つ朝の田んぼ。
100522たんぼまつり1.jpg
はしべ

続きを読む

カテゴリー: イベント報告 |

たんぼまつり 明日から

5/22(土)、23(日) 10:00~15:00
5/29(土)、30(日) 10:00~16:00
えこりん村 銀河庭園内 ふゆみずたんぼにて開催します。
(イベントは終了しました)
前半の今週末は「代(しろ)かき体験」がテーマ。
幸い、良いお天気に恵まれそうです。
気軽に田んぼの泥の感触を感じに、遊びにいらしてください。
お昼頃には、馬の代かきの実演に、人間が挑みます。
100521用代かき100513.jpg
たぶんこんな感じが見られます。
今年も田んぼは実際にこの馬で代かきしています。トラクターは使っていません。
そして、参加型のどろんこレース。1回100円。順位に応じて田んぼグッズが当たります。
22日(土)、23日(日)、それぞれ11:00、13:00。各回先着50名。
100521用代かき060509.jpg
たぶん、こんな感じです。
また、参加型の宝さがし「田んぼにカエルくじ」もやります。11:30までと13:30まで受付。
1回100円。空クジなし。
その他、ファームひなたんぼの米団子などお米グッズの販売など。
ぜひ、遊びにいらしてください。
なお5/22は国際生物多様性の日。
たんぼまつりは、国際生物多様性イベント「田んぼのグリーンウェイブ」に参加しています。
田んぼのグリーンウェイブについて詳しくはこちら
銀河庭園の生きものの多様性を感じる、「庭園の生きものツアー」もやります。
14:00~15:00頃。1名500円。銀河庭園ゲートハウスに集合です。
この期間のレストランでのふゆみずたんぼ限定メニューはこちらこちら

カテゴリー: イベントのお知らせ |

たんぼまつり

たんぼまつり案内ポスター .jpg
いよいよえこりん村のたんぼも田植えの時期を迎えます。
昨年まで「田植えまつり」として開催されていた田植え体験等などですが
今年は「たんぼまつり」に名前もかわり、新たに「代かき体験」が登場です
代かきは田植え前に田んぼの土と水を良く練り、田んぼの土をつくる作業です。
代かきを続ける事で、田んぼには水がたまるようになり、
またやわらかい土が田植えをしやすくしてくれます。
少人数でまじめにやるととっても大変な「代かき」ですが、
みんなでやれば、おっきな水溜りの中の泥んこ遊びです!
泥の中を走ってみたり、宝捜しをしてみたり、皆さんの”遊び”を待っています。
詳細はコチラへ
(イベントは終了しました)

続きを読む

カテゴリー: イベントのお知らせ |

今日の苗

良いお天気が続きました。
苗箱はうっすら緑色に見えるようになりました。
近づくとこんな感じです。2日前より伸びているのが分かりますか。
100506苗.jpg
でも今年は夏も寒そうで、田んぼに植わってからも前途多難な予感です。
今年はついにゴールデンウィーク中に桜が開きませんでした。
はしべ

カテゴリー: お米の一年 |

芽が出ました

北海道生まれでない筆者には、今年は北海道に春は来ないように思われましたが、
昨日からようやく、春らしくなってきましたね。
3/24に皆さんとまいたななつぼしの種は、まいてから1週間もたつのに
昨日までまったく芽が出ていませんでしたが、
お天気につられてようやく芽が出てきました。
100504ななつぼし出芽.jpg
ようやく出てきた芽が今日の天気でさらにすくすく育ってくれるように、
ビニールハウスに苗を見に来て声をかけてあげてください。
今年はえこりん村、らくだ軒奥の石の花農場のビニールハウスで苗を育てています。
100504ハウス.jpg
お隣の「石の花」では、えこりん村の牧草飼育の羊のジンギスカンが美味です。
肉は柔らかく、じゅーしー。
今日明日は日中天気が良ければ、スタッフがわらを使って
こんなストラップを作る講習もしています。ぜひお立ち寄りください。
100504ワラカメ.jpg
「ワラカメ」というそうな(某連ドラのパクりではない)。
材料は、もちろん、えこりん村のふゆみずたんぼ育ちのわらですよ。
はしべ

カテゴリー: お米の一年, イベントのお知らせ |