月別アーカイブ: 7月 2010

夏休みは田んぼへ遊びに行こう!

明日からいよいよ夏休みですね!
えこりん村では夏休みを満喫できるイベントをご用意して皆様をお待ちしています!
さて、ふゆみずたんぼでは・・
今年もやります!「田んぼのおもしろ図鑑」づくり!
夏休みの自由研究やご家族での夏の思い出にいかがですか?
今年も田んぼは生きもの達でにぎやかですよ!
おもしろ図鑑 コラ.jpg
日時:7月31日(土)・8月1日(日)・8月4日(水)・8月7日(土)・8月8日(日)
    各日①10:30 ②13:30  約1.5時間
料金:1冊500円*別途銀河庭園入場料
会場:銀河庭園ふゆみずたんぼ
お申込先:銀河庭園事務局 ℡0123-34-7800      
      *代表者様氏名、連絡先、参加人数をお知らせください
      *定員があるため、事前のお申込をオススメします。
服装・もちもの:帽子・タオル・お飲み物等日差し対策をお願いします。
         田んぼの中にも入ってみよう!という方ははだし・もしくは靴下でお入り
         いただくのでサンダルがあると便利です。
その他・・・
■カエル君の宝捜し■  
7月25日~8月22日 10:00~15:00
■イナワラクラフト体験 ぷち亀作り■ 
ワラカメ.jpg
7月25日(日)
8月9日~16日*13~15日は羊毛クラフトテント隣りでの開催です
8月21(土)・22日(日)

カテゴリー: 未分類 |

ワラ亀講習会のお知らせ


明日からの3連休、銀河庭園では「アートウィーク」と題してイベントが開かれます。
ふゆみずたんぼでも昨年とれた稲ワラをつかったカワイイ亀作りを行います。
アマガエルの上陸とアキアカネの羽化が開始したたんぼは現在とってもにぎやかです。
たんぼを眺めながら、自分だけのワラ亀を作りにきてくださいね。
↓アートウィークイベントの内容はコチラから↓
http://www.ecorinvillage.com/commons/pdf/artweek_schedule.pdf
*銀河庭園には別途入場料が必要です(年間パスポートあり)。

カテゴリー: イベントのお知らせ |

アキアカネ羽化日 正解

えこりん村のたんぼでは今年もたくさんのアキアカネ達が羽化をはじめました。
ブログ用.jpg
さて、春に皆様からご応募いただいた「アキアカネ羽化日予想」ですが
今年は
「7月12日(月)」
の羽化開始となりました。
まだまだ羽化していないヤゴがたくさんたんぼや水路にいるので
毎朝羽化する様子が観察できます。
たんぼにきた方はぜひ探してみてくださいね
今回たくさん応募を頂いた予想日ですが
なっなんとどんぴしゃりと当てた方がいらっしゃいます。
正解者の札幌市にお住まいの龍澤様には
数日中にえこりん村より
①ふゆみずたんぼの黒米
②ふゆみずたんぼの玄米粥・黒米粥
をセットでお届けいたします。
現在たんぼでは今年のえこりん村水田の収穫量当てクイズを開催中です。
7月いっぱいの募集です。皆様の予想お待ちしています!!

カテゴリー: 未分類 |

やっぱり異常?

今日は当別町の農家に、調査に来ています。
羽化殻発見!
100709羽化殻.jpg
調査で田んぼに入ると、アキアカネを結構見かけます。
100709アキアカネ.jpg
羽化が始まっています(羽化予想日を7/9にした方、これはあくまで、当別町の田んぼですよ)。
えこりん村の羽化もそろそろでしょうか?
はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼの生きものたち, 外での活動 |

トンボ続々

最近の天気は、蒸し暑く、北海道じゃないみたいです。
100707たんぼ.jpg
今年の春先の天気は「93年の大冷害年に似ている」などと言われていましたが、
田植え以降のお天気は順調すぎるほど良く、稲も順調に茎を増やしています。
はしべ
(続きにはトンボの写真があります)

続きを読む

カテゴリー: たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |

育んでます

コウノトリ舞う里、豊岡市に来ています。
100702豊岡コウノトリ.jpg
(筆者のカメラでは、これが限界)
11回目となった、日韓中環境創造型稲作技術国際会議が、
「生物の多様性を育む農業国際会議(略称ICEBA アイセバと読む)」と
名称も新たになり、その第1回が、ここ豊岡市で開催されています。
今日は1日目の、現地圃場視察です。
100名を超える、主に韓国と日本各地から集まった人たちが、
数グループに分かれて豊岡市内の田んぼを見学しています。
はしべ

続きを読む

カテゴリー: たんぼの生きものたち, 外での活動 |