月別アーカイブ: 3月 2011

「お米の種まき体験」のお知らせ

平成23年3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」の被害に
遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申しあげます。
復興を心よりお祈り申し上げます。
えこりん村の田んぼは6年目を迎えます。
これからもたくさんの皆様に見て、触れて、体験していただける田んぼをめざしていきます。
今年最初の体験は「お米の種まき」です。
1つぶ1つぶ種まきをして、いっしょに豊作を願いましょう!
11 04播種案内.jpg
今年から種まきもたんぼのそばでできるようになりました!
展示もパワーアップの予定です。

カテゴリー: イベントのお知らせ |

2011年のお米づくりがはじまりました

平成23年3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」の被害に
遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申しあげます。
今はただ、暖かい春が訪れ被災地が1日も早く復興することを
心よりお祈り申し上げます。
さて、まもなく本格的なお米作りの季節です。
えこりん村の田んぼも着々と準備を進めています。

お米作りの始まりはまず種の準備から。
昨年とれたお米から種もみをよりわける「塩水選(えんすいせん)」を行いました。
濃い塩水(今年は比重が1.17)をつくってその中にモミを入れると
水に浮くモミと沈むモミに分かれます。
浮いたモミは塩水の比重よりも軽いもの、沈んだものは重いものになります。
この方法で簡単に実がしっかりとつまった良い種もみ(沈んだモミは)が分かるのです。
濡れた種もみはしっかりと乾燥させ、4月初旬にお湯をつかった消毒と
休眠中の種を起こす浸種(しんしゅ)を行います。
詳しくはまたその時に
ところで昨年3月末に強風で育苗用のハウスが壊れてしまいました。
↓壊れたハウスの様子↓
リンク
しかし、冬の間に新しいハウスがやっとできました!
しかも今度は田んぼのすぐとなりです!!
新育苗ハウス.JPG
今年は苗作りも公開するので、ぜひ見に来てくださいね!
種まきは
4月22日(金)と23日(土)を予定しています。
詳しくはもう少々お待ちください。
銀河庭園は4月21日(木)オープンです。

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベントのお知らせ |