月別アーカイブ: 9月 2011

おうちでお米づくり

さて、昨日の稲刈りに参加した子供の1人が、田植えのときに配った苗を
家でこんなに育てたと、穂を持ってきてくれました。

結構なできばえです。

また、札幌市のM.T.さんからは、おうちで育てた稲の収穫時の様子と
籾の重さを、携帯メールで送っていただきました。

こちらも結構なできばえです。

「おうちでお米づくりコンテスト」で苗を育てている他の皆さんも、
そろそろ稲穂が黄色くなって、頭を垂れてきていますでしょうか。
収穫する時の稲の写真をとり、
とれた「もみ」の重さ(○グラム)を量って、報告してください。
10月中には、最終結果を発表したいと思います。

メールでの送り先:
yo_hasibeあっとaleph-inc.co.jp
(「あっと」にはアットマークを入れてください)

優勝は誰の手に?

カテゴリー: お米の一年 |

稲刈り(最終日)

9/23から始まった稲刈りの、最終日の模様です。

本日は、田植えや種まきから参加の方や常連さんもちらほら。
「ゆきひかり」の刈り取りに臨みます。

快調に刈り進む大人軍団。

子供軍団も負けていません。
しばるのが追いつかない。

はしべ
続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベント報告 |

稲刈り(2日目)

稲刈り2日目。
ぽつぽつといらっしゃる家族連れの皆さんと一緒に、「ななつぼし」を
刈り進みます。

今日は、鎌を持つ人よりカメラを持つ人が多い時間もありまして、
さながら撮影会のモデル状態になっておりました。

来年はたんぼで写真コンテストでもやってみましょうか。

はしべ

続きを読む

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, イベント報告 |