月別アーカイブ: 4月 2013

田植え体験

お米作りにとって特別な「田植え」

ふゆみずたんぼでは昔ながら1つずつ手で丁寧に植えていきます。

泥んこになって手で足でふれる「田んぼ」はとっても不思議。

田んぼの面白さを一番体験できますよ

 

カテゴリー: イベントのお知らせ |

お米の種まき

2013年最初の体験のご案内です。                       みなさんのご参加お待ちしています!
*時間内随時受付しています

入場料金について詳しくは http://www.ecorinvillage.com/pricelist.html

カテゴリー: イベントのお知らせ |

春の田んぼ

やっと雪も解けてふゆみずたんぼでは毎日農作業で大忙しです。

田んぼでは代掻きやあぜぬり。久しぶりの大仕事。鍬を握る手にも力が入ります。

6月の田植えに向けて田んぼの準備もありますが、苗をつくる準備も大切な仕事です。苗のビニールハウスを準備して、苗のプールを作って、種を準備して・・・・・今年の豊作を思いながらみんなが忙しい。でも時々立ち止まって深呼吸して、春の訪れが実感できます。

さて、そんな忙しい人間達を尻目に、田んぼの隣の池からは騒がしい声がします。   エゾアカガエルのオスの求愛ソングです。                           早速恋を実らせ番になったのがいたらしく、卵がありました。             今年もたくさんの子ガエルたちがふゆみずたんぼから巣立っていくといいですね。

↓春の農作業ってどんなの?って方はこちらをご覧くださいhttp://www2.ecorinvillage.com/fuyumizutambo/archives/date/2012/03  http://www2.ecorinvillage.com/fuyumizutambo/archives/date/2012/04

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記, たんぼの生きものたち |