月別アーカイブ: 8月 2015

宮島沼カントリーフェス

北海道内の美唄市にある「宮島沼」はラムサール条約湿地です。

ビジターセンターなどもあり、時期になるとたくさんのマガンが観察できるスポットになっています。

年に一回開かれる「宮島沼カントリーフェス」は近所の農家さんと宮島沼のビジターセンターの職員とボランティアの皆さんが開催する手づくり感いっぱいののんびりとしたお祭りです。

イベント内容につては主催者さんの当日レポートをどうぞ

http://miyajimanumaproject.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

毎年さそわれて、えこりん村も出店しています。

出店テーマは「外来種のカエル」

じつは宮島沼の周辺ではえこりん村同様現在「トノサマガエル」が見つかるようになっています。確認されてまだ数年ですが瞬く間に数を増やしてきています。

他にも国内移入の外来種としてツチガエルとアズマヒキガエルも見つかっています。

ふだん見かけない大きなカエル(大人のにぎりこぶしほどもあります)にびっくりされるお客様に外来種の問題を説明しつつ、隣ではカエルグッツのくじびきをやってきました。くじでは本物のカエルは当たりませんよ☆

いろいろな場所でたくさんの方に問題を知ってもらえるように少しずつですが頑張っています!

カテゴリー: イベント報告, 外での活動 |

たくさんとれました・・

お米ならよかったんですが(・・;)

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

カテゴリー: 未分類 |

ガムシとゲンゴロウの幼虫の戦い

うちの田んぼと池の最強生物決戦です・・

どちらも10cmほどはある大きな水生甲虫の幼虫です。かみついているほうがゲンゴロウ、もう一方がガムシでどちらも肉食です。

ゲンゴロウの幼虫は人にかみつくこともあるので要注意

身近で見ると怪獣大戦争ですね

カテゴリー: たんぼの生きものたち |

今年もトノサマガエルは続々捕獲中★

ふゆみずたんぼでは現在お客様に北海道の外来種「トノサマガエル」を捕獲していただくイベントを開催中です。今までの成果か今年は昨年よりもカエルはちょっと少な目ですが、すでに捕獲数は1000匹を超えました。いなくなるにはまだまだ頑張らなくてはいけないですね。

外来種の問題を学びながら親子で楽しめます!

「トノサマガエルを捕まえろ!大作戦」は8月23日(日)までの開催です★

受付時間 10:00~11:30 13:00~15:30 会場 銀河庭園内ふゆみずたんぼ

カテゴリー: イベントのお知らせ, イベント報告 |

昆虫展に田んぼ登場!?

花の牧場で開催中の昆虫展に小さな田んぼが登場です★

お立ち寄りの際はぜひのぞいてみてくださいね

カテゴリー: イベントのお知らせ, 外での活動 |

今年もやってますよ★大作戦

 

トノサマガエルを捕まえろ!大作戦開催中★

トノサマガエルは本州の田んぼでよくみられるカエルですが北海道では外来種です。北海道にもともといるカエルはエゾアカガエルとニホンアマガエルの2種類のみ。なのに北海道各地で様々な「いないはずの」カエル達が見つかっています。

中でもトノサマガエルはもといた本州ではありえないはずの大繁殖を起こすことがあり、えこりん村もそんな場所の1つです。エサが豊富で天敵が少ないからでしょうか?このままではもとからいた生きものたちが暮らしにくくなってしまいます。

春にはスタッフが卵をせっせととっていますが、とりきれず今年もオタマジャクシや子ガエルがたくさんいるようです。「トノサマガエルを捕まえろ!大作戦」皆様のご参加をお待ちしています。

8月23日日曜日まで毎日開催中!

 

http://www.ecorinvillage.com/event/event_aug.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: イベントのお知らせ |