月別アーカイブ: 11月 2016

★収穫当クイズ正解発表★

田んぼのある銀河庭園も閉園し、お米はすべて脱穀が終わりました。田んぼ周辺の冬囲いや田んぼハウスの天井ビニールもはがされ田んぼはすっかりさびしい姿です。

先日はまれな11月頭の大雪で片付ける前の展示が雪に埋まってしまい不思議な光景になりました

なんだか大きなかまくらみたいですね

さて、今年の春に来園いただいたお客様に今年のえこりん村ふゆみずたんぼの収穫量を予想していただきました。

一番多い予想が 375000kg

一番少ない予想が3kg

236名さまからの応募でした。

ノーヒントで予想いただいたためか1000kg以上の予想のかたが41名いらっしゃるのですがそんなに収穫できることは残念ながらありません。

えこりん村の「ふゆみずたんぼ」は面積が全部で1反(1000㎡)あります。通常お米は北海道だと1反あたり400~600kgくらい取れますが、調査やお正月飾り用に実がつかないうちに収穫してしまう部分もあるため、うちのお米は少し少なめです。

今年の正解は

★★今年の収穫量:255kg★★

予想の中でもっとも近かったのは

250kgと予想された

指田様(札幌市)
高橋様(北広島市)
直島様(大阪府)

正解にもっとも近かった3名様には「えこりん村ふゆみずたんぼの新米」をお送りいたします!ぜひご賞味くださいませ

今年は昨年よりも約100kg少ないのが残念ですが低たんぱく質でおいしいお米です。今年は6月が寒かっせいか田植え後なかなか稲が育たなかったので全体的に小ぶりになってしまいました。来年はたくさん収穫できるようがんばります!

12月18日には今年最後のイベント

「稲ワラでつくるお正月飾づくり」を予定しています。詳細決まりましたらまた

 

カテゴリー: お米の一年, イベント報告 |