日別アーカイブ: 2017年11月3日

収穫したお米を食べるには?

収穫した「稲」はそのままでは食べられません。

ご自宅でバケツ稲にチャレンジしたかたからよくご質問いただくのは、「どうやったら食べられますか?」ということ

「稲」から「お米」を取り出して食べられるようにする農作業を「脱穀(だっこく)」と「籾摺り(もみすり)」といいます。

10月3連休にひつじまつり(千人ジンギスカン)の会場でご自宅でも可能な「脱穀(だっこく)」と「籾摺り(もみすり)」の体験を行っていましたが、参加できなかった~という方もいるでしょうか?

下記の日程でも開催しているのでご興味のある方は、いらしてくださいね

■イベント情報■

開催日:11月5日(日)

受付時間:15:00~16:30(体験時間は15~30分程度)

(体験時間は15~30分程度。時間内随時受付)

参加無料・予約不要

 

■会場■

びっくりドンキー白石中央店(札幌市白石区中央2条6丁目10-1)

電話番号011-860-8850

営業時間10:00~2:00(オーダーストップ 1:30)

カテゴリー: お米の一年, イベントのお知らせ |

★収穫量予想クイズ正解発表★

やっとすべて脱穀終わりました・・田んぼはすっかりさびしい姿ですがまだまだ田んぼのスタッフは大忙しです。

さて、今年の春に来園いただいたお客様に今年のえこりん村ふゆみずたんぼの収穫量を予想していただきました。

一番多い予想が 5千万kg(過去最高の予想量!)

一番少ない予想が20kg

122名さまからの応募でした。

予想の分布はこんな感じ

 

 

 

 

 

えこりん村の「ふゆみずたんぼ」は面積が全部で1反(1000㎡)あります。通常お米は北海道だと1反あたり400~600kgくらい取れますが、調査やお正月飾り用に実がつかないうちに収穫してしまう部分もあるため、少し少なめです。

今年の正解は

★★今年の収穫量:326kg★★

予想の中でもっとも近かったのは

新井様(札幌市) 320kg

正解にもっとも近かった新井には近々「えこりん村ふゆみずたんぼの新米」と「えこりん村ふゆみずたんぼの黒米」をお送りいたします!ぜひご賞味くださいませ

カテゴリー: お米の一年, イベント報告 |