月別アーカイブ: 3月 2018

種まきにむけて

今年は雪解けが早く、すでに田んぼの氷も解けました。

今年のお米作りもボチボチはじめていまして、今日は種の選別を行いました。

塩水選

料理ではありません。水のように見えますが、実際には濃い塩水です。ちなみに水5ℓに約1.5kgほど入れて作った比重1.17の塩水です。

その中にモミを入れると、塩水に浮くものと沈むものに分かれます。

沈んだものは塩水よりも比重が重い、実のつまった良い「種もみ」になります。

選別した種もみは良く乾かして、次は4月中旬から種まき直前まで2種間ほど池の水につけると種まきの準備が整います。

■えこりん村ふゆみずたんぼの種まき体験■

開催日:4月28日(土)・29日(日)

   各日13:00~15:00*予約なし。随時参加可能

銀河庭園開園と同時です。園内への入場料のみで参加できます♪

カテゴリー: お米の一年 |

雪の下調査 その2

2月に行った雪の下の田んぼの生きもの調査

田んぼは氷でがちがちに凍っていましたが、雪を割ってその下の土の中を調べてみました。

おなじみイトミミズ

アブの幼虫かな?

生きものはいないかと思っていましたが、イトミミズやアブの幼虫、センチュウ、ヒルなんかが見つかりました。土の表面が凍っていても土の中は0℃以上のことが多いので、田んぼの生きものたちは雪の下でもへっちゃらみたいですね。

カテゴリー: お米の一年, たんぼの生きものたち |