月別アーカイブ: 3月 2019

今年の塩水選

播種に向けて種の準備をする時期ですね。良い種もみを選ぶために濃い塩水(比重1.17)を準備します。

飽和食塩水は20度で塩水1リットルに塩が316.6gなので、比重は1.1999。水5リットルに塩1.7kgを入れて溶かしたら比重1.19ぐらいかな~と塩水を作成したところ、まさかの比重1.2越えでした。水を足して1.17を目指します。

ぷかぷか浮いているのが比重計

 

 

 

ようやく1.17の塩水ができたので、いざ!と昨年採取したななつぼしのモミを入れたところ・・・ほぼ全量浮くだと!

 

 

 

 

塩水選は塩水に沈んだ種が身入りの良い種になるので、ゆゆしき事態です。塩水を薄めて比重を下げては種もみ投入を繰り返し、どうにか用意した種もみの半分くらいが沈んだのは比重1.15。過去最悪の比重となってしまいました。

写真だと分かりにくいのですが、浮くモミのほとんどは青く未熟です。昨年は稲の栽培中、太陽の光が少なかったため生育は遅れ、収穫時でもお米は十分に黄色く色づいていませんでした。今年はたわわに黄金の稲が収穫できますように!

ちなみに、使い終わった塩水はミネラルたっぷりなので、6月ごろに田んぼに入れています~

 

■お米の種まき体験■

4月27(土)・28(日)13:00~15:00                     えこりん村銀河庭園内ふゆみずたんぼ                           銀河庭園入場料:大人1200円、子供無料

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |

何をつくっているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は俵です!

カテゴリー: お米の一年, たんぼphoto日記 |